DATEへの道 ~ 見切り発車な日常

読書と映画と岡村靖幸と長岡亮介が好きな、様子のおかしい人の日

川谷絵音さんの語る岡村靖幸

Twitterでフォローしてる方がRTしていた情報で、川谷絵音さんが地方局でやってるラジオの冒頭で岡村ちゃんの話をしていることを知りました。

 

ほほーそうなのね! と思い、聞いてみました。


川谷絵音の約30分我慢してくれませんか

 

書き起こし 

レジェンド。
レジェンドと言ったんですけど。いろいろなレジェンドがおりますけど。
岡村靖幸さん、岡村ちゃん。この前ミュージックステーションにDAOKOちゃんと一緒に出てて。テレビで久々に岡村ちゃんを見たんですけど。


その日僕、Mステの日は家にいなくて、テレビ見られなかったんですけど。最近はTwitterとかにめっちゃ動画が上がるじゃないですか。それで観たんですけど、最後のダンスがキレッキレで、岡村ちゃんすげーな! って思ってた時に岡村ちゃんから「今東京ですか?」みたいな、僕ちょっと東京にいなくて「今ちょっと東京にいないっす」って、「飲みましょう」みたいな。いつも来るんですよ(メッセージが)。


岡村ちゃんからは)「飲みましょう!」って来ないんですよ。「東京?」とか。だから俺の岡村ちゃんとのLINEは「東京?」って一言来て、僕が「いま東京いないっす」って。すると岡村ちゃんから、ビックリマークがひとつ来るんです。それでだいたい終わるんです。

 

それの(そういった)LINE(のやりとり)がずっと続くんですけど。やっぱもう、それに対しての答えがビックリマークひとつってないじゃないですか! なんの答えかよくわからないし。「東京?」だけ来るし。(川谷さんから)「また飲みましょう」って(送ると)。ビックリマーク、ビックリマーク、とか、「近々」とか。めちゃくちゃ文章が短いんですよ、岡村ちゃんって。

 

毎日のように来るんですよ(LINEが)。ほぼ。でもなんか、僕、ずっと飲んでる時間の方が長いから。岡村ちゃんっていうことを忘れ始めるんですよ。やっぱ。岡村靖幸っていうレジェンドだってことを忘れて、普通にふざけたりして。かなり年上なんですけど、俺もなんかかしこまらない感じでいっしょに話してるから。ずっと忘れてたんですけど。

 

Mステ見て、あーやっぱカッコいいなー! って。すごかったんですよダンスが! しかも、その日Twitterのトレンドが「岡村ちゃん」が第1位がで。みんなすごい待ってた人いっぱいいたんだなーって。Mステに感謝しましたね。Mステがなかったら僕、このままただのおじさんだと思って(笑)。

 

しかも飲み会の場にあの人(岡村ちゃん)水素水持ってくるんですよ! なんか気にしてるんですよ、体。酒飲んでるのに、水素水飲んでるんですよ! 酒と水素水交互に飲んでて。意味ないんじゃないかなーって思って。トレーニングめっちゃしてるんですけど(岡村ちゃんが)、毎日酒飲んでるんで、相殺されてると思うんですけど。めっちゃくちゃダンスキレッキレなんですよね~。だから、どうなってるんだろうなーっって思って。

 

中野サンプラザ・ワンマンも、今年観に行ったんですけど。もうすごくて。毎日飲んでたのに、おかしいな? と思って。なんでこんなに動けるんだろう?って。
飲んでるときは微動だに動かないんで。

 

なんか、やっぱ、能ある鷹は爪を隠すみたいな。カッコいいなーと思って。一切自分の話しないんですよ(岡村ちゃんは)。ライブがどうのこうのとか。「よかったです!」とか(川谷さんが言うと)、「ありがとうございます。で、恋愛どうですか?」とか。

恋愛の話がしたいんですよ(岡村ちゃんは)。コイバナとか。普段そういう話してると、そういうイメージつくから、なんか音楽の話してると、この人音楽やってる人なんだーって、当たり前に思うんですけど。岡村ちゃんて、そういう印象がまったくないから(音楽の話しないで音楽やってる人の印象がまったくない)、ライブとかでバキン!って変わったのを見ると、なんかステージ上だけカッコよくなる。理想だな!と思って。すごい人はステージ上だけ、バンッ!って変わるなーって。

 

ステージ以外でもミュージシャンって、ミュージシャンです!みたいな人もいるけど。そうじゃない方が(岡村ちゃんみたいな方が)カッコいいなーって。僕もそうなりたいなーっていうMステでしたね。

書き起こし 終わり